人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/04/03 忙しかった・・・
今日はお昼頃までは
比較的空いておりましたが
午後からいきなり忙しくなり
夕方からピークになります。

電話による受付を始めて
なるべくそうならないようにしておりますが
今回はカラーやパーマなどの
特殊技術が結構ご注文を頂いたので
夕方にお客様をお待たせすることに
なってしまいました。

今日の受付終了は7時でしたが
6時の段階で、
以降の新規来店のお客様の
終わる時間が10時代になってしまう為に
その事を告げて
お一人はまた次回にするよ、と
お帰りになられました。

お店的には7時までご来店頂いた方は
やるのは当たり前ですが
終わる時間だけは
お客様の都合になりますからね・・・・

色々とお店的には反省ばかりなのですが
夕方からは2時間待ちペースになってしまいました。

それでも笑顔で待ってくれるお客様に感謝です。

今日も色々な話をお客様としましたが
先日のハワーイ旅行でのバスの話を
結構しましたね。

今回の旅行でバスというのを
再認識しました。

今までですと、無理にでも
自分の車で出かけてましたが
最近のバスは
昔のスキー旅行などでの
狭い印象を払拭させてくれるよな
バスばかりなので
その考えを変えざるをえません。

2年前の大阪への深夜高速バスも
そうですけど、酒呑んで寝ていけるのは
いいですよね!

そしてここにきて
地元で一番近い駅にも
高速バスなどが出るようになったので
余計にその意味合いが深くなります。

歩いても15分ほどのところで
大阪行きのバス、京都行きのバス、
そして現在は愛知万博という事で
名古屋行きのバスもでております。

深夜12時頃出発して朝の7時頃に
行きも帰りもそれどれの目的地に
到着するわけですから
2泊1日での大阪、もしくは京都、名古屋も可能なのですよね。

しかも、今度
同じところから成田空港行きのバスも
一日何便かでることになるみたいです。

そうしますと羽田行きも期待できますし
ますます便利になります!

これから高齢社会になり
高齢者の旅行でいまや中心的ともいえる
バスは、どんどん便利になり
一時期は電車、マイカーに押されていった時期から
その便利さに気付いた若い世代を巻き込んでの
大逆襲・・というところですかね。

今年のチョンチョロベーが
大阪だったら楽だなぁ〜なんて考えております(笑)

あと今日はまた面白い話をお客様としました。

花粉症の話をしていたのですが
そのお客様は今年になり花粉症にかかってしまい
良い機会だからと思って病院で検査をしたそうです。

血液検査などをして、花粉症であることが判ったのですが
その時に「他に何か気になることはありますか?」
とのお医者様の問いに
「花粉症とは関係ないけど、最近 寒いところに行くと
足が痛くてしょうがない」
と言ったら、「その症状は気になるので調べましょう」と
調べてもらったら、座骨神経痛だったそうです。

「花粉症の事で行ったのに、別の病気が判明して
気が重くなりましたよ・・・」

さらに
先日 免許の更新があったので
これまた良い機会と思い、眼鏡屋さんで
眼鏡を調節しに行ったそうです。

別に禁止がどうの、という事は無かったのですが
パソコンを長時間やる仕事がら
モニタの文字がすこしにじんだような感じで
見えていたりしたので
それを話し、急遽検査をする事になったそうで。

そうしましたら、遠視つまり老眼になっていた事が判明し
遠近両用の眼鏡を作る事になったそうで。

「免許更新の為の眼鏡の事で行ったのに、別の症状、
いかも、老眼というのが判明して気が重くなりましたよ・・・」

「遠視のレンズをつけると、パソコンの文字が凄いはっきり
見えるのでショックですよ・・・」

自分もパソコンに向かう時間が多いですが
モニタの文字がかすむ事があります。

疲れ目かな・・とか
モニタの解像度が悪いな・・なんて思ったりして。

でも実は、自分の目の解像度がおかしかったのですね(大汗)

今度 、自分も遠近両用眼鏡をつくろうかなぁ・・・

なんてこの日記を読んでニヤニヤしているアナタ!

遠視、つまり老眼は20歳を超えた時点で
誰でも進行をしていくそうです。

アナタも老眼かもしれませんよ・・・

本日 最後のお客様は
全国労働組合連合会の会長の方でありました。

お忙しいのに長い時間をお待たせしてしまい
大変申し訳ない事をしてしまいました・・・反省。

時間が無かったので
あまり今回はお話ができませんでしたが
私達の業界の雇用条件の話をいくつか話をさせていただきました。

はっきりいいまして「修行」という名のもとに
給料面だけでなく、無茶苦茶な条件で
いまだに雇用をしているサロンが結構あるのですよね。

経営という面だけ考えると
「そんな条件で人を雇えたら、そりゃ儲かるわな・・・・」
とやってしまうことを、ある意味うらやましく思いますけど(汗)
だからこの業界は駄目なんだと思うのです。

僕の夢は
妻子を持ったスタッフが安心して働ける雇用条件で
お店を経営すること。

今度 エロさんと2人で呑んだ時にでも
その話もしたいなぁ・・・なんて
考えていたのですが、
色々と気付いたことがあるんです。

ここでは書きませんけどね(汗)

お客様への技術、サービス、リサーチ、マーケティング・・・
大切な要素は沢山ありますが、
この業界にこれから生き残る為には
「衛生」と「雇用条件」
これは間違いありません。

「修行」「師弟関係」
この言葉にある本当の意味は
これからも必要だし、大切な事です。

でもその言葉の裏で
儲けるのは無理な時代がきたのです。

そんな話を、前回から色々と
話させて頂いております。

過去の事でも連合に相談すれば
事の次第によっては・・・なんて事もありますね。

なんて、今日はここまで・・・・・
by HSOgolgo | 2005-04-04 06:26 | 日々の日記
<< 2005/04/04 気付いたこと 2005/04/02 思い出 >>