人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/03/29 半日営業日
今日は半日営業の日です。

午後からは、お店のスタッフが
掃除&床のワックス掛けを行います。

火曜日は普段ですとお休みですので
お客様はこの「シークレット営業日」を
知っている方ぐらいしか来店されません。

この日をねらって
ご夫婦でパーマを掛けられる方とかね。

以前は業者に頼んで
掃除をしてもらっていたのですが
どうもいまいちワックスののりが悪いので
自分達でやることにしました。

毎月コンスタンスにやりますと
綺麗な状態を保てます。

剥離は半年おきくらいですが
綺麗に床を掃除したからやると
プロ以上の光沢がでます。

で、最近思うのですが
近所の美容室などでは
毎月プロの掃除屋さんに頼んでいる
お店が沢山あるのですよね。

今日も子供を保育園に送る途中で
みかけました。

これは凄く大事なことだと思うのです。

自分のお店がやっているから・・・
と書くわけではないですが
床がくすんでいるお店って
結構ありますよね。

これは我々の業界だけでなく
飲食業でも何でもです。

特に個人店ですと
床の汚れが目立ちます。

汚い上にワックスを上塗りした為に
汚れをワックスで閉じこめた形になり
余計に黒ずんでいる床もよく見かけます。

これ大事な事だと思うのです。

もし床が黒ずんでいたら
一度 剥離剤をかけて
綺麗に剥離して、ワックスを掛けてみてください。

お店が輝き始めます。

そうすると
棚の上のホコリが目に入るはず。

なんて感じから、スタートすると思うのですけどね。

どうでしょうか?

まぁこの日は暇なのは判ってますので
自分は、なんと!
ハンドメイの目枕を制作しました。

タオルを切り取り
ちゃんと裁縫して
古い目枕から中身を取り出しいれて
完成!

4つも作ってしまいました。

なかなか良い感じです。

大きさもばっちし!

今度は生地をちゃんと買ってこよ!

そんなかんだで掃除が終わったスタッフと
駅前の焼鳥屋に飲みに行きます。

長女も急遽参戦しまして
色々な話をスタッフとしました。

これからの事、お店の事、業界の事、笑い話・・

とても楽しい時間でした。

帰りは
長女を肩車して商店街を帰り
長女も、スタッフの子達に遊んでもらって
「すごく楽しかったよ!父ちゃん!」と
喜んでくれました。

楽しい一日でした、

さて、綺麗になったお店で
明日から頑張るぞ!っと・・・
by HSOgolgo | 2005-03-31 08:42 | 日々の日記
<< 2005/03/30 サッカー 2005/03/28 お休み >>