人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/03/09 色々とありました・・
今日は暖かったですね。
おかげさまで土日並の忙しさでした・・
ありがたいことです。

今日は忙しいなか
ついに・・という出来事がありました。

自分がずっと担当してきた方が
今度生まれてくる双子ちゃんの為に
一大決心をして
奥様の実家である山形に
こちらでの仕事を辞め、
移住をするかもしれない・・と打ち明けられたのが
4ヶ月前くらい。

でも山形での就職先が見つからないと無理なので
それまではこちらにいますよ・・といわれていたのですが
今日 来店されて聞いたのは
山形での就職先が見つかったとの事。

喜ばしい事なのですが
同じ敏で長年担当をさせて頂いた事もあり
複雑な気持ちです。

実家に帰ってきて
大雪が降った日にお店のスタッフ達と
入り口に作った「雪だるま」
その雪だるま に使用済みのウィッグを
いれて「リアル雪だるま」を作成し
「きゃぁ〜!びつくりしたぁ〜!」なんて通行人の方々の
声を受け、お店をアピールしたのですが(笑)
そのリアル雪だるまをみて
「凄い店だ・・」というインパクトで
入店してくださり自分が担当して
今日に至ります。

当時 流行っていた自分は未だに好きな「X−Faile」
などの話題や映画の話題で盛り上がり
同じ歳という事で、懐かしい話から
まじめな話まで色々な話をしてまいりました。

そして会社の同僚の方も
やはり自分が担当している事もあり
その方からの話題などで盛り上がったり
色々な事もありました。

山形に移住されましたら
もうこちらには戻らないだろうなぁ・・・

その方の出身は九州なので
何もつながりが無くなるこの地には
そんな言葉もでてしまいます。

ただ山形に行くに従い
このお客様は誰も知り合いもいない訳です、

そこで、この話を聞いた時に
すぐに自分の親友でもある沼殿下の話をしました。

奥様の実家から沼殿下のお店まで
車で30分くらいという事もあり
新たな地での最初の足がかりになれば・・・
という思いでいっぱいです。

「ヘアスタイルを担当していた人の親友に
引っ越した先でまた担当してもらう、なんて
めったにない事ですよね!」

本当にそうだと思います。

もう一度来店できるかもしれないとの事でしたが
まだ未定だとの事。

今日もだいぶお待たせしてしまったので
山形での就職先を紹介してくれた方の元へ
挨拶に行く為の時間に間に合わないので
バタバタとしてしまいました。

沼殿下、自分のお客様を宜しくお願いいたします。
ぜひ山形での最初の友人となってください。
そして、また自分が山形に行き
再会したいと思います。

本日最後のお客様は
娘がお世話になっている歯科医の方でした。

今 歯医者さんの業界も厳しい状態で
やはり二極化の時代なのだとか。

廃業をしていく人が増えるなか
また
続けていく業態も二極化の方向に向かっているのだとか。

患者の数、つまり効率を重点におき経営をするのか
それとも歯を守る、という本来あるべきスタンスで
患者と向き合い経営をしていくのか・・

なんか似ておりますね(汗)

歯科医師会も最近は大分変わりましたよ・・という話で
先日 主催の講演会がおこなわれたそうです。

そこでの講師の先生は
「潰れる歯科医と、のびる歯科医」というような内容だったそうで。

でもここで「潰れる歯科医」という部分に触れた講習は
タブーとされてきた内容だったそうです。

同じ会費を払って頂いている会の会員に対して
二極化の波はあるものの、
平等に扱う、という主旨から
そのような陰の部分の話はまずありえなかったのだとか。

でもその陰の部分を話をしなければいけないほど
業界に陰は増えている・・との事でした。

組織として
全てを守りきれない事を認める事は難しいですものね。

これもなんか似ているなぁ・・

で、面白い話を聞きました。

最近 歯科医師会のセミナーなどの会場に
今話題のライブドアを見かけるそうです。

今 ライブドアでは歯科医を紹介するサービス窓口的な
ものをはじめようとしており
その為の登録を盛んに呼びかけているとの事。
これも面白そうだなぁ・・・

なんてバタバタした一日が終わりまして
ホッとする間もなく
中学からの友人が久々に早く帰れるというので
2年ぶりの飲み会をしました。

テレビなどの照明の仕事をしているので
不規則な時間の為になかなかタイミングが合わないのです。
まぁ呑んだ、呑んだ。ビール、ビール、ビール・・・

でお会計の時に
ズボンのポケットをみると財布がない!(汗)
慌ててでてきて置いてきたみたい・・・・

またいつ呑めるか判らない次回の代金は
自分はおごるという事で
今回はご馳走に。

いやぁ上手かった!
by HSOgolgo | 2005-03-12 01:05 | 日々の日記
<< お知らせ 2005/03/08 お休み >>