人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/02/18 大きな事
今日のお客様はお医者様です。

風邪がやはり流行っているようですね。
大変 忙しいそうです。
でも1月くらいまでは
予想をしていたより風邪が
流行しなかったので
「今年は大丈夫かな」という感じだったそうです。

昨年がインフルエンザが流行したので
病院の薬の問屋さんには
今年ぶんで2億円分の
ワクチンが在庫としてあって
そういう意味でも「大丈夫かな?」
というのがあったそうです。

まぁ2月にはいり、そのワクチンも
いまでは、どんどんさばけているとか。

今年は「B型」が多いそうですよ。
皆様お気をつけください。

そしてそのお客様とは
京都議定書から宇宙の話までしました(笑)

京都議定書の話は
今度 アメ車のエキスプローラーを購入使用か
迷っているそうで、その際に京都議定書で
色々と導入されるであろう環境税などの事と
議定書に調印していないアメリカの
車を購入するという事は
議定書にのっとった法規に車が
将来ふれてくる可能性がないか
心配なんだよなぁ・・という事でした。

じぶんもディーゼル規制で車を手放しましたので
その心配はよくわかります。

今回の京都規定書では
二酸化炭素などの特定ガスに対しての
厳しい規定が盛り込まれますが
これにはディーゼル車より
ガソリン車の法がひっかかる可能性が大きいです。

ディーゼル車は排出されるカーボン(黒煙)が注目されますが
実際は、一酸化炭層・二酸化炭素などの放出ガスは
ガソリン車に比べると、かなり少ないですからね。

そうしますと、大型のガソリン車などは
今回の議定書の流れで考えると
いま 新車で買うのは怖いなぁ・・・なんて
心配がでてくるわけです。

自分もランクルに乗っていますので
そんな話になったわけですけどね。

自分は、そんな話が出始めた頃には
もう車はかなり古くなっているので
あまり心配はしてませんが・・・
どうなるのだか。

まぁ京都議定書の先進国への
厳しいノルマは
結局 途上国からのガス排出量の買い入れ
という形の資金援助も目的でしょうから
色々な側面がありますけどね。

第一、環境の事を考えたら
人間の行動の殆どが否定されてしまう訳ですからね。

まぁそんな話から宇宙の話までしまして(笑)

宇宙の話は
月などは、人間が踏み入れてしまった為に
すでに地球の最近で汚染されている、という話から
なぜか最新宇宙論の話になり
人間なんてちっぽけな存在だなぁ・・なんて
話になったりして。

最新の宇宙論の一つでは
我々がいる宇宙は、泡のようなものと定義されております。

簡単に説明すると
炭酸シューズがコップにありますと
まずジュースは、宇宙を作り出す元の物質です。

そこに泡が発生し、段々と大きくなり
パチンとはじける。

この泡の一つ一つが我々がいる宇宙です。

広大な宇宙も、実は炭酸ジュースの中に
沢山ある泡の一つかもしれない・・・・
そしてなおかつ、その泡の中になる
沢山の星雲の中の銀河系という星雲の
中の太陽系の中にある小さな星、地球。

まずは自分の存在の小さなを認識する事が
大切なんだなぁ・・・と思う。

だから大きい事を考えられる。

よし!今度の休みはイチゴ狩りに行こう!
(なんじゃそりゃ・・)
by HSOgolgo | 2005-02-19 07:07 | 日々の日記
<< 2005/02/19 ハワーイ 2005/02/17 ハワーイ >>