人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005/02/09 サッカー
今日は北朝鮮と日本代表戦の日でした。

朝から夕方までは混んだのですが
夕方になるとお客様が・・というより
店の前の通りもぴったり止まりました(汗)

今日午前中にきたお客様も皆様
口々に今日の試合を楽しみにしておりましたものね。

自分もサッカーは観ないのですが
たまにこのような国際試合があると
やっぱり判りやすいので観ちゃいますよね。

この辺りが
昨年から騒がれている野球界と違うところですね。

日本の野球界は
結果的にですが「国民的スポーツ」という根拠のない
自信から方向性を誤っているのだと思います。

だから球界内でアマチュアとプロの確執だとか
色々なつまらないいざこざが吹き出してくる。

結局それは
その根拠のない自信の上であぐらかいていた
球団関係者ならびに球界がいけないのだろう。

野球は観なくなってしまえば
球場での観戦もしないし
テレビも観ない。
もちろん新聞も読まないし、
良くても
スポーツニュースで観るくらい。

つまり、一度離れたファンを引き戻す
チャンスが今の球界にはないのです。

あえて言うならば
メジャーリーグかもしれないけど
それは日本の球界にみきりをつけた
選手とファンが行き着く場所だと思うのです。

その点ではサッカーは違うと言えるでしょう。

Jリーグ元年で爆発的に人気がでるまでの試行錯誤
そしてその後の組織作りと
レンタル移籍などを含めた
有望な選手が、海外に完全に流失してしまう危険性
を減らし、常に日本のサッカーという大きな旗を
かかげてきたサッカー界。

つまりサッカーは
Jリーグなどは観ないにしても
今日のような話題性が高い試合(イベント)が
あるので、その都度 
大きな話題になり、凄い視聴率、観客動員数をたたき出す。
つまり、そこでサッカー界のビジネスチャンスが何度もあるわけです。

つまり新たなファンを取得する機会があるのです。

根拠のない自信の上で衰退していくか・・
苦しみながらも、華が用意されているか・・

どこかの業界と似てません?

まぁ野球のほうは
IT会社がどんどん参入して
風穴をぶち空けられました。

他球団のオーナーはその穴をふさぐのに
オロオロとしておりましたが
何で、その風に乗ろうとしないのでしょう??

おかしな話ですね。

話は変わりまして
どうやら長女はインフルエンザのようです。

金曜日からのカミさんの里帰りは無くなりました。

自分も昨日の腹痛といい
健康に気をつけなければ・・と思います。

最後に

やった〜白星スタートだっ!
日本代表おめでとう〜!
by HSOgolgo | 2005-02-09 23:47 | 日々の日記
<< 2005/02/10・11 お休み 2005/02/08 痛かった >>