人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
hawai
2005/01/09

御店までの日記は出かけるギリギリまで
書き込んでいたのですが
この余裕さが裏目にでることに・・

車で成田空港に向かったのですが
思わぬ渋滞にあい
さらには今回 初めての駐車場にしたの
ですが、これまたポンコツナビゲーション
のおかげで(泣)ぐるぐる成田空港周辺を
走りまわされ
時間がギリギリモードに!

まぁ結局 駐車場に着いた時には
30分以上は余裕があったのですが
少し冷や汗を書きました・・・

6時30分に成田空港で
カミさんの両親と待ち合わせをしました。

カミさんの両親は
新潟から新幹線で空港までこられました。

積雪が1メートル以上の時に
ハワイですから凄く楽しみにしてこられました。

自分も今回は部屋の暖房が壊れてしまい
もの凄く寒い思いをしておりましたので
同じ意味で楽しみでした。

でも相変わらず成田空港は暑い・・・

ある意味ここからスタートしますね。
今回は家族で行きますので
何をするにも
子供ども、特に次女が
歩き回るので
大騒ぎです。

カミさんのお父さんも
汗びっしょりです。

ここでいつものラーメン屋で食事をしました。
で、自分は五目ソバを注文したのですが
待てども待てどもこない・・・

自分以外の人は皆きていて
すでに食べ終わっています。

近くのグループの人が
チャーハンを注文したのにも関わらず
こないので店員に問いただしたら
「注文にはございません〜」
と言われていたので不安になりました。

従業員は厨房の前で
何人かで笑い話をしております。

すみません・・と声をかけ
問いただすと
「五目ソバは時間がかかるので・・」
との事。

こういう空港の中というところで
たいした競争もなく営業をしていると
こうなっちゃうのですね。

新幹線のホームほどではないけど
飛行機の搭乗時間の合間で
利用する人が100%なわけですから
そういう時間がかかるメニューは
一言受け付ける際に言う、というのも
サービスだと思うのですけど・・

特にあのような時は
スタッフ同士の何気ないおしゃべりも
かなりのマイナスになります。

今回の旅行では
恒例の(笑)夜中のパソコンでは
御店の就業規則をさらに突っ込んだ形んも
心得書を作成しようと
思っております。

飲食関係での接客を含めたサービスは
結構 自分達の業界と
似ている部位が多いので
この事も書かないとね!
いいネタもらいました(笑)

そして時間をみて
搭乗口に向かうと
弟家族と出くわしました。

今回は祖母を連れて
オーストラリアに向かいます。

「元気でねぇ〜!」
と別れて
ほどなく搭乗時間がきて
飛行機に乗り込みます。

今回はJALではなく
ANA(日本航空)でした。

飛行機は小さかったですが
まぁ機内はガラガラでした!

子供を含めた皆それぞれ
2つ以上の椅子を使用して
寝られましたからね(笑)

自分なんぞは
真ん中のシート全部になる3つ
全てを使用して
横になって寝てましたから。
まじで快適でした。

で、これまたギリギリで手に入りました
PSPが最高です!

もうゲーム三昧!

後ろの席で寝ている次女が
「ぎゃ」と泣いたので後ろを観ると
足が見えて、頭から床に落ちていましたが
その横で曝睡しているカミさんを
叩き起こし
さらに自分はゲーム!

まぁそんなかんだで
あっというまにホノルル空港へ!

今回はJTBではなく
近畿日本ツーリストの為に
少し勝手が違いましたが
まぁいつもの感じでホテルに向かいます。

まぁでも空港のセキュリティーは厳しかったです。
ビザがいらない日本人でも
全員 指紋と顔の写真を撮られました。

ですから1時間以上の待ち時間なのですが
ここで威力を発揮するのは
「子供」です。

こちらでは小さな子供がおります
家族連れは最優先になるので
皆さん1時間以上待つところを
10分ほどで済ませる事ができました。

感謝感謝ですね。

ホノルルは
昨日は一日中雨だったそうです。

雨はやんでいましたが
風がまだ残っていて
少し肌寒く感じるくらいでした。

ホテル近くのDFG免税店に
旅行会社の説明がありましたので
終わりましたら
徒歩でホテルに向かいます。

今回は12時にはチェックインできる
プランでしたので
11時頃に到着して
手荷物を預け
ロイヤルハワイアンショッピングセンター
の中をウロウロして
簡単な食事をして
時間もみて部屋に向かいます。

ホテルでは
新日本プロレスの永田と
すれ違いました。

前のホテルでは
佐々木健介とホテルで合いまして
飛行機の席も近くだった事を
思いだしました。

あの方々は目立ちますからねぇ・・
でもそれ以上にでかい
人も沢山いるので
日本ほどではありませんが。

でも佐々木健介は
ホテルのロビーで
腕立て伏せをしていたので
違う意味で目立ってましたけどね(笑)

あと野球選手も結構
宿泊しているみたいでしたね。

またこの部屋に帰ってきました。

去年 一人で宿泊して
そのオーシャンフロントの素晴らしい景色
の部屋に帰ってきました。

昨年の日記では
来年は家族で・・と書いておりましたが
実現です。

この日は
天気的には曇り空でしたが
段々と時間が過ぎると
暑くなってきました。

とりあえず買い物に出かけて
夕飯には一昨年から必ず行く
居酒屋に行く予定でしたが
行ってみると潰れておりました。

やはり厳しい御時世なのですねぇ。

結局
ショッピングセンター内の
パスタ&ステーキ屋で食事をしました。

自分はパスタを注文して
カミさんはいきなりTボーンステーキ(汗)
で、
これがまた成田空港の自分の五目ソバの
ように待てどもこない・・・

と、すぐにスタッフが
英語で
「あなたのが遅れておりますね・・すみません!
もう少しお待ちください!」
と笑顔で謝りに来ます。

そしてすぐに
そのスタッフが
「これを召し上がってください・・サービスです」
とスープを持ってきてくれました。

成田空港のラーメン屋とは
えらい違いです。
自分もおなじような事をされて
いたらあんな不信感は抱かなかったでしょうに。

「五目ソバが遅れているので、これサービスです!」
な〜なんてチャーハンなんてもって
こられたらラッキー!ですものね。
(そんなこと絶対に無い・・・汗)

前に自分の日記にも書きましたが
自分の御客様で外資系のリスクマネジメントを
業務とする会社に勤めている方が
「リスクは、チャンスです」
と言われていたのを思いだしました。

これも心得書に付け足しかな(笑)

でも今日は最終日のように疲れました・・・

原因はまぁはしゃぎまわる子供達。

夜もパソコンをしようと思いましたが
電気をつけていると
時差ぼけの子供が寝ないので
結局 自分も寝てしまいました。

さて今回の旅行はどうなることやら。
by HSOgolgo | 2005-01-16 07:00 | 日々の日記
<< hawai-2 行ってきます! >>