人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お酒
本日御来店されたお客様は
皆様 結構伸ばされてました。
これも暮れだからなのかな?

朝一番のお客様と
「待たされる」という事で
少し話しをしました。

最近 自分のお店では
「名簿」という古典的ではありますが
システムを導入いたしまして
お客様の待ち時間を
大幅に短縮しております。

今時のサロンでは予約とか
色々と当たり前のことですが
「客待ちに並んでいる人順」と
祖父の代から・・なんてやっていると
いじるのに勇気がいる
部分だったのです。

まぁそれを色々と試行錯誤して
名簿システムをいれたのですが
それが
「待たせない」「待たさない」
という事につながりました。

それでお客様が
「最近は待たされないね〜」と
いう話しになったわけです。

まぁ待たせないといいますと
我々の業界では
クックバーバーであり
外食産業では
ファーストフードになりますよね。

でもそうでないと、
お店が自覚している場合で
「待たせる」という事が
おおきな問題になってくると
お客様に言われました。

このお客様は
先日 駅にある定食屋で
嫌な思いをしたのだとか。

ファーストフードは嫌だったので
駅ビルの中にある定食屋に
入ったとの事です。

電車の待ち時間だったけど
駅ビルの中、しかも改札の前だから
多少は早いだろう、と。

しかし
この店の対応が遅かった。

注文したのが出てこない。

聞けば
「もう3分で出てきます」と言われたが
もちろん3分たってもでてこない。

横の人も同じ理由で怒っている。

さらに「水をください」と注文しても
「はい」と返事はするけど
持っては来ない。

ここまでくれば
サービス業うんぬんの問題ではなく
スタッフ教育の問題になってきますが
無論 そのような思いをさせて
出てきた食事はいい味はしませんよね。

実際 「2度といかない」と言われてました。

でも
先ほどの「あと3分で出てきます」の言葉が
「申し訳ございません、厨房が込み合っております為に
ご迷惑を御掛けします」とかの説明があれば
多少は違ったのになぁ、とも言われてました。

商売は難しいですよね。
小さな食堂では当たり前のように言われても
沢山のスタッフを雇ってやると
そういう時の対策もしておかないと
失客につながるわけで。

しかも
店の悪い噂までながれてしまう。

怖いですね、
基本的な事でけど、考えさせられます。

あと先日の祭りでの話しもしました。

これは自分の経験なのですが
屋台がでるなか
ある有名うどんチェーン店が
店頭でお店を出して
「この祭りで一番安いビール」と称して
一杯150円で販売していたのです。

「おおっ!」と思い
少し行き過ぎたのを戻ってまで
そのビールを購入しました。

通常ですと450円が150円ですので
まぁどうなんだろう?という不安はありましたけど
一応 有名チェーン店、しかも
その店は料金的な事よりも
味で勝負!という店でしたので
少し期待しておりました。

「はい!おまち!」

でてきたのは
大げさかもしれませんが
「検尿コップ」(笑)のような器に
生ビール・・・・

これじゃ1口だよ・・・・

やられた・・・と思いましたね。
と同時に
その店に凄い不信感を覚えました。

で、お客様と話したのですが
この時の宣伝文句を
「一口ビール 150円!」といえば
「少し呑みたい!」という女性などの
お客様が結構 集ると思うのです。

自分もその時は2杯目でしたので
そういう意味でも納得して
買ったと思うし、不信感は無かったでしょう。

ちなみに
祭りから2ヶ月経って
そのお店の前を通りましたら
「テナント募集」になってました。

まぁ、だいぶ前から
近くに安いうどん屋さんができたので
苦しかったのでしょうけどね。

怖いですね。

今日は
お店の忘年会でした。

結局、カミさん、子供も参加して
スタッフとぞろぞろと移動します。

最後に担当しましたお客様も
この焼き鳥屋は絶賛しております。

「あそこは、ここら辺では一番のお店ですね。
先日 会社の仕事で通訳を頼んだ韓国女性を
連れて行ってあげたら、ものすごく感動して
来日した弟も連れて行った、なんてこともあったよ」
と話しを聞いて、さらに期待大です。

先頭を歩く弟に
長女がギャーギャー言いながらふざけてます。

なんかかなりハイテンション。

スタッフの子達にも構ってもらえるので
嬉しくてしょうがないみたいです。

そしてお店に到着しました。
お店に入りますと
主人でもあります、小学校時代の同級生が
そこにおりました。

「よっ!」
「おっ!」
「おひさしぶりで!今日は宜しく御願いします!」
「こちらこそ!」

面識があるわけではないのですが
なんか嬉しくなりました。

さてお味はというと
これは最高に美味しかったです。

7串で1500円のコースで御願いしたのですが
それぞれがタイミングをみて
出てくるので
食べごろで食べられて美味しい!

レバーも今までで食べたことのない美味しさでした。

軟骨も美味しい!

全てが美味しかったです。

そして凄いのは日本酒の凄いのが揃っております。
今回は弟が「兄貴、これを呑んでみてよ!」と言うので
頼んだ1合2,000円のお酒!
これがまた上品で美味しかったです。

ここには皇太子様と、雅子様の挙式の際に
だされた日本酒も扱っており
入荷しても御得意さんで毎回おしまいに
なっている日本酒「石田屋」がありました。

1合5,000円だそうです。

弟は呑ませてもらったみたいですが
もうそれは絶品だったそうで。

ここは焼き鳥しかないので
コースの1500円の他に
何串か注文して
あとは良い酒を呑みまくっても
それなりの金額で
収まるので嬉しいですね。

ただ残念なのは
月曜日、火曜日がお休みでした・・

しかも予約をしないと
焼き鳥が無くなってしまいます。

今度 エロさんを誘うかな?
いづれ
木曜日か、金曜日の夜にでもどうよ、エロさん?

まぁでもこの店で大騒ぎだったのが
長女です。

横一列に座っている男性スタッフの前を後ろを
背中を、股間を(笑)踏みまくって走り回っております。

「いでっ!」
「ああっ!皮を踏まれたぁ〜」
「くわっ!」
「ぎゃっ!俺は・・・・・・・・涙」

悲鳴が響くなか皆で大笑い。

「年末は頑張ろう〜!」としめて
楽しい忘年会でした。

カミさんも
この日は実家の母さんが
来てくれていて
次女の面倒を観てくれているので
久々にお酒を呑んでおりまして
帰りは皆でフラフラと帰りました。

「もう!お酒呑んじゃだめでしょ!」

長女が声が響きます。

結局 この日は
久々に呑んだ日本酒がきいて
すぐに寝てしまいました。

やらなければいけないことが
沢山あるのに・・・
メジャーさんに怒られる・・・(笑)

さて明日は
駄目親父妻の会、さらには
床屋1の忘年会です。

これまた楽しみです。
by HSOgolgo | 2004-12-22 11:32 | 日々の日記
<< 長い日記 2004/ 12/18 ヒーロー >>