人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2004/ 12/1 記事
もう今日から12月ですねぇ・・
なんか朝晩は寒いけど
昼間は暖かいので
そんな気がしないですねぇ。

今日は暇というか
自分が暇でした(泣)

それでも最低目標をクリア程度ですけど。

本日は嬉しいメールがありました。

以前の名古屋オフ会などで
皆様に好評でした
「まぶた」を二重にする商品を製造販売する
会社の社長様からメールがありまして
14日に
これまた大手ネイル関連会社の社長様と
一緒にお店に来てくださる事になりました。

HSO、さらに飛躍します!

さてさて
最近 立て続けにこんな事がありました。
それは電話での事なのですが
銀行などに置かれている本で(らしい)
経済などを取り扱っている内容を
出版している編集部の方から
2社程から連絡がありました。

「ぜひ、そちらを取材したい!」との事。

前でしたら「おっ!」と飛び乗ったのですが
今回はすぐにお断りしました。

実は前に苦い経験があるのです。

2年程前ですか
やはり同じ電話がありまして
しかも芸能人との対談だとの事でした。

「おもしれ〜!」と思い
二つ返事で引き受けました。

なんでもこの埼玉、とくにこの地域の
頑張っている会社を取材しているいのでぜひ!
との事でした。

一応、家は有限ですので
いいねぇ〜と思ってわけですね。

で、その対談する芸能人は誰ですか?と聞きましたら
なんか聞いた事がないのです。

でも紅白に出場した事がある方で
昔の青春ドラマなどに出演し、
超有名な青春ラクビードラマにも
出演していた!というのです。

「ご存知ない事はないですよ〜!」と
言われれば言われる程、判らない・・・・

しかも取材は明日!
「一応 失礼があるといけないので
下調べをしておいてくださいますか?」
と念押しされたので
早速 沼殿下に電話します。

「あ〜っ、その人は有名な人だよ・・っていうか
マイナーだけど、一応ドラマとかよく出てたよ。
でも最近はあまり観ないけどねぇ・・」

一応 嘘ではない事は判りましたが
有名人だと判ると「サインくれ!」とねだる殿下が
何もいいません(笑)

で、その特徴を聞くも
「なんともいいがたい」との事。

すごく不安になりながら当日になりました。
朝の電話で
「顔をみれば、あつ!と思うはずですよ!楽しみにしていてください!」
という編集部の方の事を信じまして
その時を待ちます・・・

「あの只今 そちらへ向かいますのであと5分程で到着します」
とまず編集の方から電話があり
まもなく、その編集の方が先にお店に来ました。

「今 ・・・・様が来られますが、対談するお部屋を
見せて頂いて宜しいですか?カメラマンとの打ち合わせも
ありますので・・・・」と言われ
3階の部屋を見せて、座る位置や、カメラアングルなど
バタバタしだします。

なんか「凄い芸能人がくるのだなぁ!」と変な緊張感
が全身に走ります。

「それでは、・・・・様が来られます!宜しくお願いします!」
と言われ、その緊張は最高潮に達します!

「どうも!はじめまして!」

・・・・・・知らねぇ・・・・・・・判らねぇ・・・

あえて言えば、親戚の人に似ている・・・・(汗)

それでも「ああっ!お会いできまして光栄です!」
と接客業の真髄のような笑顔で対応です(泣)

また追い打ちをするように編集の人が
「どうですか!こういう機会は中々ありませんよ!」
と言われて、オーバーに「そうですよねぇ〜!」と
うなづきます。

あとで聞きましたら
カミさんとかは、「あっ!・・・さんだっ!」と
すぐにわかった位の有名な方だったのですが
もう自分には、何処かにいたなぁ・・こんな親戚の人・・
のファーストインパクトがとれません(笑)

しかも対談が始まってみると
ほとんど質問は編集の人が話して
それに自分が答えると
その芸能人の方は
「ほほぅ」「なるほど」「素晴らしい」
など相づちだけなのです(笑)

どこが対談???と疑問を持ちながらも
まぁいつものごとくペラペラ話し
対談も終わりとなりました。

「ぜひお二人で写真を撮られてはどうですか?」と
並んで握手して記念撮影です。

「あのこのような芸能人の方と写真を撮る機会は
なかなかございませんから、お店のスタッフの皆様も
ご一緒にいかがでしょうか?」
と凄い得意顔でせまる編集の方・・

この時 自分は後で思えば
凄く失礼な発言をした、と反省したのですが
悪気もなんにもなく
「あぁ〜今日はお店が忙しいので、お客様に迷惑だから結構です」
といきなり断ってました(汗)

そしてその芸能人の方は表のスタッフの方と
次の取材先に向かいました。

そして編集の方が残り、お話がまた始まります。

「いや、今日の対談は素晴らしかったです!本当に凄いですねぇ!
それでですね、私どもの出版紹介もこんな話しもナンですが
やはりお金という嫌な部分がありまして、それで色々と説明を・・」

ほら、きた!ってな感じですよ。

なんでもA4サイズの本なのですが
まず白黒印刷で店鋪紹介だけで3万円、
1ページの縦8分の1のサイズで6万円
4分1で10万円、2分の1で20万円、そして1ページが
40万円(対談芸能人のコメントつき)、
見開き2ページで80万円、
さらにカラーになりまして
見開き2ページになって160万円!
(たしか・・・の価格です)

「本日は素晴らしい話しでしたので、ぜひ1ページ
以上を使いまして、今回のお話を載せてみたいと思います!」

「3万円で結構です。もしあれでしたら載せなくてもいいです。」
早撃ちガンマンもビックリの早撃ち即答です(笑)

あまりの即答と、無表情の自分に焦られたようで

「で.では本来ですと10万円の4分の1サイズのをですね
サービスで5万円で載せさせて頂きますので、ぜひお願いします!」

まぁこれから、この話しをネタにお客様に当分話すネタに
いいだろうから・・と計算し、それでお願いした記憶があります。

あとで本が10冊くらい届きましたが
まぁ1冊5000円ですか(笑)
パチンコ屋の高いチョコレートみたいなもんですね。

皆様、背広を来て対談をされているのに
僕だけアロハシャツでした(汗)

でも結構 カラー見開きで、なかには4ページ
使われている企業があってビックリでした。

でも「なるほどなぁ〜」と思う事もあったのですよ。
取材の話しがあって、この本が怪しくないか
ネットで調べたのですが、結構 該当するページが
でてくるのです。

「当社は、・・・・誌にという経済誌に、あの有名な・・・さんとの対談で
取り上げられました!」なんて、その芸能人との2ショット写真が
その会社サイトにでている訳です。

まぁ確かに、社長が経済誌に芸能人との対談が記事になった!
なんて大事件ですものね。

実は凄く「利」にかなったビジネスなんだなぁ・・なんて思いましたよ。

で、話しは戻りまして
今回の電話で対談をしてくれると、電話先で話していたのは
なんと、昔、北野たけし さんと話題にもなった、巨乳アイドルの方でした。
北野たけし さんがバイク事故を起こしたあたりの方ですね。

最近、たまにコマーシャルにもでておりますけど。

でもこの方との対談だったら、エロさんとかが 「まじっすか?ど〜でした?」
と面白がるかな?(笑)

まぁラーメン本なんかも、結局 お金みたいだし。

いいんだか、わるいんだかね。
by HSOgolgo | 2004-12-02 09:27 | 日々の日記
<< 2004/ 12/2 うれしいな! 2004/11/30カレー >>