人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記
by HSOgolgo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2004/11/23 今日もお休み
今日は祝日ですね。
周りのお店は営業してますが
家はお休みです・・汗

今度 カミさんと2人でやろうか・・
なんて話し合う今日この頃です(笑)

今日はクリスマスのツリー&飾りを
買いにいきました。

そして昼飯は
祝日なのに「食べ放題」のお店に決定!
なんて書くと下品なので(笑)
「バイキング・スタイル」のお店に決定!

買い物の前にお店に向かいます。
カミさんが覗いたときは
混んでいるので家族4人では
一緒に座れないかも・・と言われたのですが
まぁいいよ!と入ると
4人ですわれました。

ファミレス系のバイキングですので
食べるものは決まってしまいますよね。

もうこのスタイルのお店には自分は
ちょっと五月蝿いです。
(悲しいグルメ・・)

まだ20歳代の頃は
パワー重視で詰め込み元取り型でしたが
30歳になると
全体感重視でコラボレーション型になります(?)

もうそれは昔は凄かった・・・
19歳.20歳の理容学校時代は
5人乗りのセダン車に
7人乗り込み(2人はトランクです)
殿下を含んだ当時の仲間とよく
「スタミナ太郎」に行ったけなぁ・・・

皆 冬なのにお店で上着を脱いで
Tシャツ1枚になり、
「これ犬の肉じゃん!」なんて言いながら
食べ放題の肉をムサボリ喰い、
肉に少し飽きると
寿司をムサボリ喰い、
そして肉をまたムサボリ
そしてカレーを食べる・・・
そして限界に達すると
アイスのカップをムサボリ喰い
どこまでカップが積めるか
競争したあの頃・・・・(涙)

食べきれずに残した肉などは
怒られるとマズいので
じゃんけんで負けた人が
口に詰め込まれて
トイレに流しに行ったけなぁ・・

それでトイレに行って帰ってくると
皆 すでに駐車場に行っていて
車を見つけると
トランクが開いていて・・・
悲しかったなぁ・・・

殿下がトランクに入ったときは
何故かしらないけど
大声で「アルプスの少女ハイジ」
を歌って、信号で車が止まるたびに
通行人にじろじろみられたっけなぁ・・

その後 静かになって
「死んだか?」とおそるおそる覗いたら
寝てたっけ・・

そうえいば
那須のしゃぶしゃぶ食べ放題で
那須牛の肉をムサボリ食べる一団に
店員が頼んでいないのに
やたらご飯を持ってきて
「頼んでません!」と殿下が怒っていたっけなぁ・・・
そして
殿下があきれている店員に
「すみませ〜ん、ちょっと表にでて運動したいのですけど〜」
と言ったら
ホテルのレストランとは思えない凄い形相で
「申し訳ございません!」と
きっぱり断れていたっけ・・

そいえば山形駅前にあった
しゃぶしゃぶ食べ放題のお店は旨かったなぁ!
酒も飲み放題で2480円だったものなぁ・・
お店の従業員に殿下が惚れて
1週間通ったら
その後の健康診断で医者に
「自殺願望があるのか?」と問いつめられていたっけ・・
そりゃ
「ストレス解消は何ですか?」の問いに
「毎日しゃぶしゃぶ食べ放題に行くことです」
と答えれば当たり前だよ・・なんて。

色々な事を思い出しながら
昼下がりの日差しを浴びながら
バイキングを楽しみます。

もう自分くらいになると
バイキング、すなわち食べ放題で
ウロウロしません。

まずはカミさん、子供を先に送り出します。

焦った何とかはもらいが少ないなんて
いうではないですか。

さぁ皆が戻り、ゆっくりと席を立ちます。

もう頭には
「元をとろう!」なんて下品な考えはありません。

まず ここで初心者は
皿を取ると色々な種類を盛りつけたがります。
もうそんなのは卒業です。
駄目なのかって?

・・・美しくないでしょ(照)

優雅に食べないと。
そこで注目の1回目は
「カレーライス」

いきなり主役級を落とします。
何故か?
まずカレーのスパイスで胃を叩き起こし
適度に盛られたライスに胃を拡張します。
ここでベテランのテクニックが炸裂します。
それは・・
カレーにタコス用ミートを入れるのです。
これが旨い!

このコラボレーションは
家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

そして2回目は
これまた炭水化物のスパゲティーに突入!
そしてここで
「みそ汁」をお伴に帰還します。

もうお気づきのはいるかもしれませんが
スパゲッティーに、みそ汁・・・

このコラボレーションは
家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

ここで注目して頂きたいのは
フリードリンクには目もくれていない事です。

ここでコーラなんて呑んだら負けです。
敗北者になるのです。

ベテランは「みそ汁」なのです。

そして。完食すると
立て続けに3回程 オニオンスープを頂きます。

なんで3回も呑むのか?
家で3回もスープ呑めます?

家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

今回は時間に余裕があるので
3回に分けておりますが
時間制限が厳しいときは
うどん用のドンブリに
スープをなみなみ入れます。

恥ずかしい?
だってドンブリでスープなんて
家では呑めないでしょう?

家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

ここでハプニング発生!

なんとバイキングの醍醐味のひとつ
「ウィンナー」がありません!
この日記を読んでいる女性はお気づきかと思いますが
このウィンナーは、意外と高価なものなのです。
20本も食べれば、勝利は間違いなしです!
・・・・おっと。今回は「元を取る」なんて
下品な事は考えないのでしたね。

でも家では20本も食べないでしょ?
そんなオカズはないですよね。

家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

自分の記憶するバイキングでの
ベスト オブ ウィンナーは
殿下の結婚式で宿泊した「天童ホテル」
での朝のバイキングででたウィンナーでしょう。

この時は自己最高記録の30本はいきました。
このバイキングのウィンナーを目当てに
もう一度 殿下の手配で同ホテルに宿泊した際に
その時の朝食がバイキングでないと
フロントで聞いた殿下が
「この人は埼玉からわざわざバイキングの
ウィンナーを食べにきたのに! なんとかなりませんかっ!」
と一喝していたのを思い出します。
・・・・・恥ずかしかった(涙)

まぁ
ここはスマートにウィンナーを諦め
サラダコーナーへ目をやります・・

ここでハプニング発生!

なんとトウモロコシの子供みたいなのがありません!
これがあるとこの一点買いです。
これも缶詰で売っているのを買ってきて
家では食べないでしょう?
あればこれも20本はいけるのです・・・
そんなに食べるのかって?

家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

でも自分は冷静です。
何故に冷静なのか・・・

この時点で皿を取ってません。

皿を取ったら、何かを取らなければいけない
という暗黙のルールがあるのです。

何も乗っていない皿をもってウロウロする
素人を横目に
ここでジュースに突入です!

ここでの勝負は「オレンジジュース」!
しかもファンタじゃ駄目です。
100%にこだわります。

適度なビタミンCで体を潤し
ここで最後のメインディッシュに突入!
そ・それは・・・・

ピラフにカレーを掛けた特製カレー
(タコス用ミート入り)

このコラボレーションは
家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

ピラフの味逢いに
濃く深いカレー、そして
鋭いアクセントのタコスミート!

こんなの奥様に
「作って!」なんて頼めます?

このコラボレーションは
家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

この辺りで
子供は飽き始めます。

もう終演の時が迫ります・・

ここでコーラを投入し
回転率をあげる為がミエミエの
大量の油を
爽やかな炭酸で洗い流します。

えっ?お茶のほうがいいって?

昔はそうだったかもしれない。

でも36歳にもなる
いいオッサンが
カレー食べてコーラをガブガブ
呑みまくるなんて
そうできないですよ。

家ではまずやらない。
レストランでもまずでない。
ましてやお願いもできない。
そう、
これこそバイキングの醍醐味なのです。

ここでバイキングは終わりです。

えっ?
カレーとスパゲッティーしか食べてないって?

それは違うのです。
最初に述べましたが
素人は皿に色々な種類の料理を盛りつけ
いつの間にかお腹はいっぱいになり
辞めてしまうことでしょう。

でもここで問いただしたい。

「貴方は何を食べたのか?」と。

品数は沢山言えるでしょう。
しかーし!
それは品数だけであって
そこに一般のレストランと比較すべき
構成がないのです。

自分は胸を張って誇ります、

1250円で
カレーライス、スパゲッティー、
そして
特製カレーピラフ!
それぞれにはみそ汁・スープが付いて
しかも100%オレンジジュース(還元果汁)
そしてコーラを呑んだと!

これは山田うどんでも不可能な
数字なのであります。

そして何を取るにも
皿1枚につき1品しかとそらない優雅さ。

そして積み上げられた皿は
勇者の勲章のような
誇りと気品さえ醸し出すはずです。

頭からつま先まで
飯粒だらけの次女を抱っこして
駐車場にでた自分は
「勝った」と
空を見上げるのでした・・・・・(涙)

まぁその後のクリスマスの買い物は
トイザラスで
180センチのツリーと買い
買い物かごに
前から欲しかった
「自動しゃぼん玉銃」を忍び込ませ
まんまと手にいれた事くらいでしょうか。

なんか凄い日記だなぁ・・・・
by HSOgolgo | 2004-11-25 00:52 | 日々の日記
<< 2004/11/23 面接 2004/11/22 お休み >>